みなさんこんにちはスタッフの村田です。

今日は好きな言葉について…

みなさんには好きな言葉ってありますか?僕の好きな言葉の一つに『温故知新』があります。

温故知新とは…前に調べたことや勉強したことをもう一度調べ直して自分のものにしていくことで『古きを温め、新しきを知る』と言われています。

うまくいかないことやつまずいた時にはいつも基本に立ち返り、再び考え直すと新しい考えが浮かんだりするものだったりします。そう考えると古いものにこそ成長へのヒントがかっくれているものなのかなと思います。

  

先日テレビで劇的ビフォーアフターの再放送を見ていたら、築数百年の家を改築する回がありました。その家はおじいちゃんが生前大切に磨いていたおかげで柱も丈夫で再利用でき、骨組みはそのままで地盤を組み直すことでまた新しく立派なおうちに生まれ変わることができました。古いものにこそ趣があり、それをまた新たな技術で再生していく考えは便利になりすぎたこの日本の社会で見失いがちな大切な考え方だと思います。

今まで築き上げられてこられた先人たちの思いを、私たちは受け継ぎ、進化していくことが私たちに課せられた使命なのではないでしょうか。考えさせられることは日常のいたるところにありますね。

今回は堅い話になってしまいましたが…また次回も懲りずにお付き合いください‼︎