こんにちはー!きーなほくほくの犬塚です
 
先週の日曜日
 
 
利用者の皆さんとぶらり駅前まで散歩に出たら、何やら踏み切りに人だかり
 
何事かと思ったら、
SL北びわこ号が走っていました
 
 
運行から20年だそうで
 
米原駅から木ノ本駅までゆるりと走るSL
 
 
駅舎の上で待っていると
 
 
来ました!!
 

image

 
黒い煙を吐き出して走る姿はやはり迫力があります
 
 
ちょっとアップで

image
 
 
「うわぁ!煙くさぁい!!」
と言う人もいれば
「すごい!かっこいい!」
と言う人もいて
 
感じ方は人それぞれですね
 
 
 
SLで思い出すのは小学生の頃
 
3つ下の弟と祖母と今は亡き祖父とで地元静岡の大井川鉄道のSLを見に行きました
 
創立は大正6年という歴史ある鉄道です
 
 
浜松から在来線に乗って金谷駅へ
 
SLに乗ることはしませんでしたが、ホームで見た真っ黒な車体は今も鮮明に覚えています
 
 
そして同時に大好きだったおじいちゃんの姿も
 
 
 
 
利用者の皆さんもあの日に一緒に見たSLを覚えていてくれるでしょうか
 
 
 
 
 
一人ひとりの人生に少しでも触れられる、参加できるヘルパーの仕事はやりがいがあるなぁと感じます
 
 
 
 
ちなみに今度の北びわこ号は5/24(日)にまた走るそうです
 
 
私は鉄オタではありませんが、やっぱり乗り物ってワクワクしますね(笑)