こんにちは。

先日防災訓練を行いました。

災害が少ないと感じる滋賀県ですが、事業所でも備えはしておかないといけません。

まずはポータブル発電機の使い方を体験したり非常グッズの確認をしてみました。

7369E68E-0A4E-4298-8CDF-DB13B50E2023

 

スマートホンやパソコン、電気毛布は問題なく使用することが出来ました。

お湯を沸かそうと瞬間湯沸かし器を使うとビックリ。

消費電力が大きかったようで止まってしまい、ぬるま湯しかつくれませんでした。

 

訓練のうちに分かっておいて良かったなとスタッフ感で共有しています。

 

非常グッズは車載用バッグを購入していたので、中身を開けて使用感などを確認しました。

トイレなどは代用できるものも皆さんから知恵を出し合って考えたりもしました。

90385543-56AB-4DB8-8786-4CAB3046CBDA

 

今後、事業所にあった備えを考えていきたいと思います。

 

 

非常食は市販のものを試食してみました。

どれも味がしっかりしていて、意外と美味しかったです。

546F9937-3AF8-4B53-80AA-7E3660508C8B

 

特にカレーは好評でした!

6D1D1EA9-CA19-43B8-8922-A68739D86993

5DDAFE17-DF6B-4102-9933-0D412D8599B0

お湯だけでなく、水からも作ることができるものが多かったので今回のようにお湯が沸かせなくても食べられることが出来るのは備蓄の参考になりました。

 

今後もより実際の状況をイメージしながらの訓練を続けていくことが大事だと感じました。