こんにちは!きーなほくほくの犬塚です(*’ω’*)

 

 

先月ですが

 

車椅子サッカーの練習に利用者の方々と参加してきました

 

私は初めて行かせてもらいました!

 

 

 

みんなは久しぶりの参加だったようで、少しブランクを感じていたみたいです

 

 

image

 

 

まずは専用の車椅子に移乗して、体育館内を往復!
 
笛の音にあわせて進んだり、止まったり 判断力が鍛えられそうです!

 

image

上手な先輩方も参加しておられます

 

 

 

 

image

 

 

体育館ダッシュの後はパスやシュートの練習

 

これが、なかなか難しい

 

タイミングを合わせるのがコツがいりそうです

 
 
それからそれから
 
練習の合間にボッチャを体験させてもらいました
wpid-20150418_153808_848.jpg
皆は体育でしたことがあるようです!
でも、公式の競技用は初めてかな!?
 

 
ざくっと言うと最初に投げた白いボールにより近いほうが勝ちというルールなようです(ざくっとしすぎ?)
 
プレイヤーの投げる位置、角度、どこに転がり相手がどう投げるかの先読み、などなど、頭脳戦ですね!!これ!!
 
 
障害が重くても、補助具や介助者を介することで参加できるスポーツみたいです
 

 
パラリンピックの正式種目にもなっているので、2020年の東京パラリンピックでも是非注目してみたいです(ФωФ)
 

 
ちなみに写真の二人の勝負…
 
 
一勝一敗で引き分けでした!!