こんにちは野瀬です

5月も半分が過ぎ、天気が良ければ暑いくらいになってきましたね

ちょっと自己紹介も兼ねてになりますが、趣味のひとつに登山(山登り)があるんです^ ^

山の上は地上に比べて涼しいですし、何より山登りの達成感がたまりません‼︎‼︎山頂から見る景色も登った人にしか味わえないところもイイですね

滋賀には高い山は少ないですが、歴史や見所、登りごたえのある山が以外とたくさんあるんですよー

そのひとつ日本百名山でもある伊吹山を紹介したいと思います

  
これですね

ちょっと離れたところから全体を撮ってみました

標高は1377m‼︎

滋賀で一番高い山でもあります

高山植物の宝庫でもあり、戦国武将の織田信長も伊吹山の麓に研究所を作って、薬草作りの場所にもしていたようです

登山好きからすると、つづらおりのように登っていく登山道は富士登山に似ており、恰好の練習場になっているようです
  

もう少し近くからパシャリ

形はおせじにもカッコいい‼︎とは言えませんがf^_^;どっしりとした佇まいです

1度は登ってもらいたい山ですね
登山に自信がない方も岐阜県側から伊吹山ドライブウェイがありますし、一気に9合目まで行けますよ(^-^)/