ご無沙汰の投稿です(‘Д’)

こんにちは、きーなほくほくの犬塚です

4月だというのに雨ばかりで嫌ですね。。。

結局お花見らしいことはあまりできなかったことが残念です

 

さて、

少し間が空いてしまいましたが、きーなでの春休みの様子を少しご紹介しますね(*’ω’*)

 

 

 

スタッフのNさんはきーなでのお仕事の傍ら、大道芸のボランティアをされているそうで、お祭りや高齢者施設などをまわって地域を盛り上げているそうです。

 

きーなのこともおもしろおかしく盛り上げようと、やってきてくれました!!

 

 

image

衣装もばっちり決まっています!!

 

 

 

まずは皿回しから
image

 

一見簡単そうに見えて、なかなか難しい皿まわし

 

利用者の方にも「さあ、まわしてみて~♪」と渡してくれました。微妙なバランスを保つのが大変で皆さん「わーきゃー!」と盛り上がっておられました(*’ω’*)

 

 

続いては南京玉簾

 

アさて アさて アさて さて さて さて
さては南京玉すだれ♪

 

 

と威勢の良い掛け声とともに始まりました!

 

チョイと返せば 瀬田の唐橋♪

image

 

太鼓も叩いて大盛り上がり!

 

image

 

私、知らなかったのですが

 

南京玉簾って日本発祥なんですね!

 

「南京」とつくのでてっきり中国の伝統芸能だとばかり思っていました!

 

江戸時代から始まったそうです…(プチ豆知識)

 

 

 

 

いつも、紙芝居や大道芸できーなの利用者さんを(職員もですね(笑))楽しませてくださるNさんに感謝です(*´ω`)