本日は、消防署職員の方にお越しいただき、救命講習をしていただきました。

写真は、救命講習で必ず習う胸骨圧迫の場面です。始めは正しい姿勢で、力強くできていましたが、繰り返しているうちにヘトヘトに…。

AEDが近所のどこにあるかを調べ、把握していた事から、人命救助に繋がった例もあるとのこと。きーなも事務所内に設置をしていますが、外出先で意識したことはなかったなぁ、と振り返って考えてしまいました。設置場所がわかる地図アプリもあるそうなので、散歩しながら確認するのもいいですね。

実際に救助場面に遭遇した時に、習った通りになんてできないよ、という意見もありました。でも、ためらわずに救急車を呼ぶ、AEDを探して持ってくる、そういった事をできるだけでも結果は違ってくるかもしれないですよね。