おはようございます‼村田です。

昨日は母の日でしたね

みなさん何かお母さんに贈られましたか?

そもそも母の日て…と気になって調べてみると…

100年以上前にアメリカのフィラデルフィアに、アンナ・ジャービスという女性がおり、その母親は1905年の5月に天国に召されました。

母親を深く愛していたアンナは、1907年、支援者たちと共に全国的な「母の日」の普及運動を始めました。そして、母親の命日に、ウェストバージニアの教会で「母の日」を祝いました。これが、5月の第2日曜日だったそうです。次第にこの運動は広まって行き、1911年までには、ほとんどの州で「母の日」が祝われるようになりました。そして、1914年、ウィルソン大統領の提唱で、議会は5月の第2日曜日を国民の祝日「母の日」と制定したのが始まり

日本では、大正時代に始めて「母の日」が祝われましたが、一般に普及して行ったのは、第二次大戦後のことです。

「母の日」にカーネーションを贈るのは、アンナが、母親の大好きだった白いカーネーションを、追悼会で配ったことから来ているそうです。

なるほど…となりました。

日々、感謝を伝えるのは恥ずかしくてなかなか難しいですが、こういった機会にきちんと伝えるのは大切なことですね。もちろんお母さんに対してだけでなく身近な家族や友達にも…物や言葉や行動でなんでもいいと思うんです♪その気持ちがいいですよね。

そんなことをふと思い出させてくれる素敵な日です。

みなさんも感謝の気持ちと伝えることを大切にしてくださいね。