どうも‼︎村田です。今日はスローライフについての小話。

先日、『スローフードを食べに行こう』なんて言いながら先輩たちと蕎麦を食べに行く機会がありました。

自然薯が入っていて粘りっ気のあるとっても美味しいそばで何度か食べに行ったことがあるのですが、こんな時間の過ごし方もいいもんだなぁなんて思っていました。

そもそもスローフードてなんだろ⁉︎とふと思い調べてみました。

ファーストフードの対比する言葉で、原材料や調味料などにこだわり全て1から作っていくような考え方であったり伝統を重んじ伝えてていく考え方のようです。

そしてその考えをライフスタイルに反映させたのがスローライフのようです。

スローライフに定義はなくゆっくり過ごすといった意味あいもあるとのことでした。

それを読んだときに僕にはハッとさせられました。

ストレス社会と言われ慌ただしくすごす現代の日本において正反対の過ごし方ですが、すごく大切な考えだったからです。

僕も日々の日常に追われフーッとゆっくりすることも少なくなっています。そんな中でゆっくり食事を楽しんだり振り返って思い出にふけたり…時間をかけてゆっくり何かをすることの大切さを忘れがちだなと感じました。ゆっくりと物事を進めることで心のゆとりが生まれるんだなぁと思いました。

周りの環境が許してくれないのも確かです。

ですが、心がけ一つでゆとりのある時間の過ごし方はできるのかもしれません。

最近では家にいる時間くらいは…休みの日くらいは…と僕も心がけるようにしています。

みなさんもゆっくりと時間を過ごすことについて考えてみてはいかがでしょうか⁉︎

きっとゆとりが生まれ人生を肥やす素敵な時間になるとおもいますよ〜

最後にほっこりするような画像で終わりにします