こんにちは!
きーなほくほくの犬塚です。 

昨日は汗ばむほどの良い天気でしたね!
ただ、朝晩は冷えるので寒暖差があったり、花粉が沢山飛んでいたりと少し体がだるくなりますね(/o\)

 そしてそして、昨日は利用者様と一緒にお出かけをしてきました。

image

レストランでハンバーグを注文!

熱々のハンバークをフーフーしながらみんなで食べました。

image

車椅子の利用者様もいましたが、やはりバリアフリーのお店は少ないですね

車椅子駐車場がわかりにくかったり、お店に入るときに引き扉なので入りにくかったり… 

歩いていると気にならない段差も車椅子だとさまたげになりますね。 

 でも、店員さんですら助けてくれない…

以前私が京都に行ったとき、車椅子の方も一緒でしが、やはり段差には苦労しました。

でもそこで、見ず知らずの方たちが車椅子を持ち上げてくれたり、ドアを開けておいてくれたりと手を差しのべてくださいました。

 建物や道路などハード面のバリアフリーも大事ですが、まずは心のバリアフリーから。

優しい気持ちがあれば、気持ち良く地域で暮らしていけるのだと思います。